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最近ようやく分かってきた。
ASNは単体に強いのかというとそんなことはない、複数でもひどく強い。じゃあ近接で張り付けるのに強いのかというとそうとも言い難い、ピンポイントでin/outして遠隔アーツ消化すればマイナスにはならない。
TSOも煮詰まってきた今思うのは「短期戦に強くて長期戦に弱い」ASNの現状です。単体や張り付き、GRPコンテンツなら結果的に短期戦になりやすい、ということ。以下自分的に気付いたことや意識しなきゃいけないこととかを箇条書き気味に。
1.AEは弱くない
・複数エンカウンタならAE3種は最優先で回す価値がある。そのうちステルス2種はフェイタル・フォローアップの倍率も高いし単体に入れても損は無い。
・途中POPのADDにも見逃さず。Pullの具合とも相談。
・マサカーは前方180度なので全部当てるように。長いcast中に位置を微調整。距離感覚大事。
・Hate転送(19%)でターゲット以外の跳ねにもケア少なめでおk。
・開幕ラッシュはステルスアサルト(AEDD+DoT)→スピニング・スピア(弱AEDD)→マサカー(強AEDD)の順がHate的に良さげなんじゃなかろうか。
・開幕前には着替えマクロでGozak頭のランペイジを予め発動。AEに全部乗る凶悪仕様。
2.遠隔でもDPS落とさない
・in/outの必要があるなら張り付き中の近接CA消化とin/out中の遠隔CA消化を意識的に。
・ヘッドショットとスパイン・ショットは移動中のcastが出来るので3種詰め込めるように。
・遠隔スロットはDelayの長い弓よりも短めの投擲を装備して近接Meleeを潰さないようにする。
・一時バフ集中castのタイミングでもある。
3.短期戦に強い
・AAでMax強化済みのイグザクティングは[duration40s、recast2m12s]で[BaseCAdamage+30%、recast+30%](元のrecast1min以下のCAに適用)とんでもない高性能なこの一時バフが全てを物語る。
・この発動中にCAを詰め込めるだけ詰め込む。あとでrecast待ちができないようにとか気にしなくていい。recastUPなんだし。ツールチップの説明文は嘘です。
・AutoMeleeを潰さないようにとかも気にしなくていい。そもそもASNはAAでcast+35%、recovery+100%の最速CAラッシャーで潰れにくい。Haste弱めだし。コンシールメントの開始タイミングにだけ配慮。
・JCやCoB、その他procバフにまでタイミングを合わせるのはちょっとムリ。
4.長期戦でどう立ち回るか
・前項イグザクティングでのピークを何回作れるか、がDPSに直結する。開幕からロス無しで回したとして戦闘時間1分なら1回、3分ならギリ2回、7分なら3回。長くなるほど割合的に薄れてしまう。
・イグザクティング中はできれば張り付きたい、AEの隙間にねじ込むように。チャージしつつcastできたらいいね。
・デバフの厚い時間帯に合わせられるかどうか。一人で張り切っても無駄が多い。
・DPSを出すべき局面に合わせられるかどうか。1damageの重みは均一ではない。
・このあたりを見極められるなら7分で2回のピークと割切ってもいいかもしれない。
ASNは単体に強いのかというとそんなことはない、複数でもひどく強い。じゃあ近接で張り付けるのに強いのかというとそうとも言い難い、ピンポイントでin/outして遠隔アーツ消化すればマイナスにはならない。
TSOも煮詰まってきた今思うのは「短期戦に強くて長期戦に弱い」ASNの現状です。単体や張り付き、GRPコンテンツなら結果的に短期戦になりやすい、ということ。以下自分的に気付いたことや意識しなきゃいけないこととかを箇条書き気味に。
1.AEは弱くない
・複数エンカウンタならAE3種は最優先で回す価値がある。そのうちステルス2種はフェイタル・フォローアップの倍率も高いし単体に入れても損は無い。
・途中POPのADDにも見逃さず。Pullの具合とも相談。
・マサカーは前方180度なので全部当てるように。長いcast中に位置を微調整。距離感覚大事。
・Hate転送(19%)でターゲット以外の跳ねにもケア少なめでおk。
・開幕ラッシュはステルスアサルト(AEDD+DoT)→スピニング・スピア(弱AEDD)→マサカー(強AEDD)の順がHate的に良さげなんじゃなかろうか。
・開幕前には着替えマクロでGozak頭のランペイジを予め発動。AEに全部乗る凶悪仕様。
2.遠隔でもDPS落とさない
・in/outの必要があるなら張り付き中の近接CA消化とin/out中の遠隔CA消化を意識的に。
・ヘッドショットとスパイン・ショットは移動中のcastが出来るので3種詰め込めるように。
・遠隔スロットはDelayの長い弓よりも短めの投擲を装備して近接Meleeを潰さないようにする。
・一時バフ集中castのタイミングでもある。
3.短期戦に強い
・AAでMax強化済みのイグザクティングは[duration40s、recast2m12s]で[BaseCAdamage+30%、recast+30%](元のrecast1min以下のCAに適用)とんでもない高性能なこの一時バフが全てを物語る。
・この発動中にCAを詰め込めるだけ詰め込む。あとでrecast待ちができないようにとか気にしなくていい。recastUPなんだし。ツールチップの説明文は嘘です。
・AutoMeleeを潰さないようにとかも気にしなくていい。そもそもASNはAAでcast+35%、recovery+100%の最速CAラッシャーで潰れにくい。Haste弱めだし。コンシールメントの開始タイミングにだけ配慮。
・JCやCoB、その他procバフにまでタイミングを合わせるのはちょっとムリ。
4.長期戦でどう立ち回るか
・前項イグザクティングでのピークを何回作れるか、がDPSに直結する。開幕からロス無しで回したとして戦闘時間1分なら1回、3分ならギリ2回、7分なら3回。長くなるほど割合的に薄れてしまう。
・イグザクティング中はできれば張り付きたい、AEの隙間にねじ込むように。チャージしつつcastできたらいいね。
・デバフの厚い時間帯に合わせられるかどうか。一人で張り切っても無駄が多い。
・DPSを出すべき局面に合わせられるかどうか。1damageの重みは均一ではない。
・このあたりを見極められるなら7分で2回のピークと割切ってもいいかもしれない。
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COMMENTS
やっぱしイクザクティング!
やっぱしイクザクティングがカギっぽいですねぇ。
アレはほんとーに強い!
コンシールメントは・・・どだろう、ちょっと無駄が多いしGRPだと敵AEでスティルス消えてうまく組めないときもあってけっこうやっかいですね。
でも全部スティルスアーツが入ってのフェイタル・フォローアップは気持ちイイからメレーちょっと犠牲になってもつかちゃいます!
長期戦は確かにDPSさがるけど、イクザクティングの要素があったんですね、納得!
この前、初めてDPSが11kこえました!
もう少しかんがえて次に狙うは15kオーバーだー!!
アレはほんとーに強い!
コンシールメントは・・・どだろう、ちょっと無駄が多いしGRPだと敵AEでスティルス消えてうまく組めないときもあってけっこうやっかいですね。
でも全部スティルスアーツが入ってのフェイタル・フォローアップは気持ちイイからメレーちょっと犠牲になってもつかちゃいます!
長期戦は確かにDPSさがるけど、イクザクティングの要素があったんですね、納得!
この前、初めてDPSが11kこえました!
もう少しかんがえて次に狙うは15kオーバーだー!!
オートとCAの割合比率なんですがががが
どうもお世話になります。
最近身内から指摘があり、「アススンでCAとAutoAttackの比率どうなの?」と聞かれたので、「そりゃAutoが半分CA半分くらいがいいべ」と答えてやりました(しかも胸張って上から目線で)。
私はAutoをつぶさないようにCA打ってます。これはRoK時代からずっと正しいと思って続けてます(重度のAutoAttack信者です)。
が、ちょっと自信なくなってきました。。。
TSOAA等でアーツの威力がギュギュイーンとうpしているのもあり、CA寄りのやり方にしたほうがいいのではとは思っていて、自分のDPSもずっと頭打ちの状態が続いています。
「DRGがいないから」「いいバフもらってないから」という言い訳も最近は空しく響くようになっていて、「こりゃやり方変えた方がよくね・・・?」と悩んでもいました。
「AutoAttackを潰す」ことに未だかなりの抵抗がある時代遅れの浦島太郎ですが、思い切ってCA寄りにしてみます。
※コンシールメントは正直、使い物にならないと感じています(でも決まると気持ちEから使う俺ナサケナス
最近身内から指摘があり、「アススンでCAとAutoAttackの比率どうなの?」と聞かれたので、「そりゃAutoが半分CA半分くらいがいいべ」と答えてやりました(しかも胸張って上から目線で)。
私はAutoをつぶさないようにCA打ってます。これはRoK時代からずっと正しいと思って続けてます(重度のAutoAttack信者です)。
が、ちょっと自信なくなってきました。。。
TSOAA等でアーツの威力がギュギュイーンとうpしているのもあり、CA寄りのやり方にしたほうがいいのではとは思っていて、自分のDPSもずっと頭打ちの状態が続いています。
「DRGがいないから」「いいバフもらってないから」という言い訳も最近は空しく響くようになっていて、「こりゃやり方変えた方がよくね・・・?」と悩んでもいました。
「AutoAttackを潰す」ことに未だかなりの抵抗がある時代遅れの浦島太郎ですが、思い切ってCA寄りにしてみます。
※コンシールメントは正直、使い物にならないと感じています(でも決まると気持ちEから使う俺ナサケナス
CA信者・・・なのかな
自分の場合、Nonmelee:65%/Melee:35%くらいで落ち着いていますね。
装備品のBaseCAdamage+の効果が大きくて(+27あります)、このぶん差っ引くと潜在的には50:50に近くなるでしょうか。
KoSAAでcast+35(0.5sec→0.37sec)
EoFAAでrecovery+100(0.5sec→0.25sec)
一回のCAにかかる時間は合計で0.62secになります。裸の1sec、ROGの0.8secと比べても圧倒的。ROGなら3発のところASNは4発近く撃てるわけで、Melee潰すのをあまり意識せずにCA撃ちまくれるのが強みなんじゃないかと思います。
Meleeバーをチラ見するのはステルス移行+ステルスアーツと連続させるときくらい。特にキャストの長いストークを使うときですかね。断然マスク・ストライクを優先して使っていますし、ゲッタウェーもcastゼロのステルス移行としてどんどん使ってます。
装備品のBaseCAdamage+の効果が大きくて(+27あります)、このぶん差っ引くと潜在的には50:50に近くなるでしょうか。
KoSAAでcast+35(0.5sec→0.37sec)
EoFAAでrecovery+100(0.5sec→0.25sec)
一回のCAにかかる時間は合計で0.62secになります。裸の1sec、ROGの0.8secと比べても圧倒的。ROGなら3発のところASNは4発近く撃てるわけで、Melee潰すのをあまり意識せずにCA撃ちまくれるのが強みなんじゃないかと思います。
Meleeバーをチラ見するのはステルス移行+ステルスアーツと連続させるときくらい。特にキャストの長いストークを使うときですかね。断然マスク・ストライクを優先して使っていますし、ゲッタウェーもcastゼロのステルス移行としてどんどん使ってます。