忍者ブログ
Lupia's journal REVISED
「 Current State of the Assassin 」
Profile

Lupia the Assailant

前からでも後ろからでも
逝ける汎用AssAssIn
Motto:文武両道
好物:クエスト、本、マント

→EQ2Players
→ASN memo Index
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Recent Comments
[スゴイ!!!! 04/01 ADHD失敗ザク]
[無題 03/30 Lulilie]
[無題 03/29 NoNameASN]
[無題 03/27 NoNameASN]
[無題 03/27 Mishe]
in-blog search
Counter
Copyrights
Everquest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. -in the U.S. and/or other countries.. (C)2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
--------
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ようやく分かってきた。
ASNは単体に強いのかというとそんなことはない、複数でもひどく強い。じゃあ近接で張り付けるのに強いのかというとそうとも言い難い、ピンポイントでin/outして遠隔アーツ消化すればマイナスにはならない。
TSOも煮詰まってきた今思うのは「短期戦に強くて長期戦に弱い」ASNの現状です。単体や張り付き、GRPコンテンツなら結果的に短期戦になりやすい、ということ。以下自分的に気付いたことや意識しなきゃいけないこととかを箇条書き気味に。

1.AEは弱くない
・複数エンカウンタならAE3種は最優先で回す価値がある。そのうちステルス2種はフェイタル・フォローアップの倍率も高いし単体に入れても損は無い。
・途中POPのADDにも見逃さず。Pullの具合とも相談。
・マサカーは前方180度なので全部当てるように。長いcast中に位置を微調整。距離感覚大事。
・Hate転送(19%)でターゲット以外の跳ねにもケア少なめでおk。
・開幕ラッシュはステルスアサルト(AEDD+DoT)→スピニング・スピア(弱AEDD)→マサカー(強AEDD)の順がHate的に良さげなんじゃなかろうか。
・開幕前には着替えマクロでGozak頭のランペイジを予め発動。AEに全部乗る凶悪仕様。

2.遠隔でもDPS落とさない

・in/outの必要があるなら張り付き中の近接CA消化とin/out中の遠隔CA消化を意識的に。
・ヘッドショットとスパイン・ショットは移動中のcastが出来るので3種詰め込めるように。
・遠隔スロットはDelayの長い弓よりも短めの投擲を装備して近接Meleeを潰さないようにする。
・一時バフ集中castのタイミングでもある。

3.短期戦に強い

・AAでMax強化済みのイグザクティングは[duration40s、recast2m12s]で[BaseCAdamage+30%、recast+30%](元のrecast1min以下のCAに適用)とんでもない高性能なこの一時バフが全てを物語る。
・この発動中にCAを詰め込めるだけ詰め込む。あとでrecast待ちができないようにとか気にしなくていい。recastUPなんだし。ツールチップの説明文は嘘です。
・AutoMeleeを潰さないようにとかも気にしなくていい。そもそもASNはAAでcast+35%、recovery+100%の最速CAラッシャーで潰れにくい。Haste弱めだし。コンシールメントの開始タイミングにだけ配慮。
・JCやCoB、その他procバフにまでタイミングを合わせるのはちょっとムリ。

4.長期戦でどう立ち回るか

・前項イグザクティングでのピークを何回作れるか、がDPSに直結する。開幕からロス無しで回したとして戦闘時間1分なら1回、3分ならギリ2回、7分なら3回。長くなるほど割合的に薄れてしまう。
・イグザクティング中はできれば張り付きたい、AEの隙間にねじ込むように。チャージしつつcastできたらいいね。
・デバフの厚い時間帯に合わせられるかどうか。一人で張り切っても無駄が多い。
・DPSを出すべき局面に合わせられるかどうか。1damageの重みは均一ではない。
・このあたりを見極められるなら7分で2回のピークと割切ってもいいかもしれない。

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
やっぱしイクザクティング!
2009.09.30 Wed 01:39 EDIT
やっぱしイクザクティングがカギっぽいですねぇ。
アレはほんとーに強い!

コンシールメントは・・・どだろう、ちょっと無駄が多いしGRPだと敵AEでスティルス消えてうまく組めないときもあってけっこうやっかいですね。
でも全部スティルスアーツが入ってのフェイタル・フォローアップは気持ちイイからメレーちょっと犠牲になってもつかちゃいます!

長期戦は確かにDPSさがるけど、イクザクティングの要素があったんですね、納得!

この前、初めてDPSが11kこえました!
もう少しかんがえて次に狙うは15kオーバーだー!!
無題
Lupia 2009.09.30 Wed 02:56 EDIT
自分もコンシールメントは使ってませんね。ラグに弱すぎるので・・もうホットキーから外しちゃってます!
sebilis鯖はASNにとって酷な環境ですねー

オートとCAの割合比率なんですがががが
鼠花火 2009.11.01 Sun 08:37 EDIT
どうもお世話になります。

最近身内から指摘があり、「アススンでCAとAutoAttackの比率どうなの?」と聞かれたので、「そりゃAutoが半分CA半分くらいがいいべ」と答えてやりました(しかも胸張って上から目線で)。
私はAutoをつぶさないようにCA打ってます。これはRoK時代からずっと正しいと思って続けてます(重度のAutoAttack信者です)。

が、ちょっと自信なくなってきました。。。

TSOAA等でアーツの威力がギュギュイーンとうpしているのもあり、CA寄りのやり方にしたほうがいいのではとは思っていて、自分のDPSもずっと頭打ちの状態が続いています。
「DRGがいないから」「いいバフもらってないから」という言い訳も最近は空しく響くようになっていて、「こりゃやり方変えた方がよくね・・・?」と悩んでもいました。

「AutoAttackを潰す」ことに未だかなりの抵抗がある時代遅れの浦島太郎ですが、思い切ってCA寄りにしてみます。

※コンシールメントは正直、使い物にならないと感じています(でも決まると気持ちEから使う俺ナサケナス
CA信者・・・なのかな
Lupia 2009.11.01 Sun 19:55 EDIT
自分の場合、Nonmelee:65%/Melee:35%くらいで落ち着いていますね。
装備品のBaseCAdamage+の効果が大きくて(+27あります)、このぶん差っ引くと潜在的には50:50に近くなるでしょうか。

KoSAAでcast+35(0.5sec→0.37sec)
EoFAAでrecovery+100(0.5sec→0.25sec)
一回のCAにかかる時間は合計で0.62secになります。裸の1sec、ROGの0.8secと比べても圧倒的。ROGなら3発のところASNは4発近く撃てるわけで、Melee潰すのをあまり意識せずにCA撃ちまくれるのが強みなんじゃないかと思います。

Meleeバーをチラ見するのはステルス移行+ステルスアーツと連続させるときくらい。特にキャストの長いストークを使うときですかね。断然マスク・ストライクを優先して使っていますし、ゲッタウェーもcastゼロのステルス移行としてどんどん使ってます。
CA信者に生まれ変わりますた
鼠花火 2009.11.02 Mon 12:56 EDIT
なるほど、AAやらオーダーやら変更する決心がつきました。

実は所属団体の元RLから「CAの割合増やしてみれば?」と言われて考えていて、毎度の如くLupiaさんに質問させてもらった次第です。

週末までオーダー考え直して週末試してみます(この作業が一番オモロイ)。
ありがとうございましたー。
[PR]