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Lupia's journal REVISED
「 ASN memo 」
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Lupia the Assailant

前からでも後ろからでも
逝ける汎用AssAssIn
Motto:文武両道
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 メンテで暇なのでブログでも。
 
復帰してDoV始めて3週間くらい、AA300でアドンも埋まってやっとスタートラインまできました。GL曰く「1週間くらいでカンストするとオモテタ」、ってのはちと買い被り過ぎですよ。
 
AA構成は、うーん、自由度はやっぱりあんましないかな。装備更新も一本道。カスタムはアドーンでどうぞってことでしょう。MO的インスタンスゲーならuberなアイテムは無くて結構。新ミシカル武器は楽しみにしてますが。
 
てことでアドーンめも。
 
■頭:
-白:Health+295
-赤:CritMit+7%
 
■肩:
-白:AGI+27
-赤:Flurry+2%/フォーカス:ノキシャス・エンフィーブルメント
-黄:MeleeAE5%
 
■胴:
-白:AbilityMod+51
-赤:CritMit+7%
 
■腕:
-白:MA+4.6%
-赤:CritMit+7%
-黄:MeleeAE5%
 
■手:
-白:Health+295
-赤:CritMit+7%
-黄:MA+5%
 
■脚:
-白:MA+4.6%
-赤:CritMit+7%
-黄:MeleeAE5%
 
■足:
-白:Haste+4.6
-赤:CritMit+7%
-黄:MA+5%
 
■右手:
-白:CritBonus+2%
-赤:グレーター・サイクリカル・パタリングⅠ
 
■左手:
-白:CritBonus+2%
-赤:グレーター・ワイルドスイングⅠ
 
■遠隔:
-白:MA+4.6%
-赤:デインズ・レガシー
 
■クローク:
-白:Cast+4.6%
-赤:アイ・オブ・ラロス
 
■首:
-白:AGI+27
 
■耳1:
-白:AbilityMod+51
 
■耳2:
-白:AbilityMod+51
 
■腕輪1:
-白:Cast+4.6%
 
■腕輪2:
-白:Cast+4.6%
 
■指輪1:
-白:AbilityMod+51
 
■指輪2:
-白:AbilityMod+51
 
■腰:
-白:Haste+4.9
-赤:ウインド・オブ・ツンドラ
 
■チャーム1:
-白:MA+4.6%
-赤:グレーター・マグニチュードⅠ
 
■チャーム2:
-白:MA+4.6%
-赤:グレーター・オーバーベアリング・オンスロートⅠ
 
・CM重視はやむをえないところ。Sullon(Challenge)が280~なのでそれに合わせた形。ゆくゆくはファーム用にもっとDPSよりのセットを用意したい。
・MAはキャップ解除でもりもり付けたい。でもスロット的にCastと被るのが少し悩ましい。トリックスターのブレスレットを卒業したのでCastが体感だいぶ足りない。
・MeleeAEはProc込みで最大87%。超楽しい。某BSKがムダにテンション高いのが少しわかった気がする。
・絶対値が急上昇でAbilityMod+やHealth+がオワコン風味。でも他につけるの無くて仕方なし。
・ウォールーンなスロットはもう少し練れる気もする。SV下げ付けてなくてゴメンナサイ。

200110720.JPG
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SLOTS (red)
Head:Focus Mask Strike
Chest:Focus Murderous Design
Shoulders:Reuse
Forearms:Reuse
Hands:Focus Villainy
Legs:MeleeAE
Feet:DA

SLOTS (white)
Head:HP
Chest:Ability Mod
Shoulders:Ability Mod
Forearms:Cast
Hands:HP
Legs:Cast
Feet:Skills
 
 
JEWELRY (white)
Cloak:Cast
Neck:DPS Mod (T8)
Ear 1:Ability Mod
Ear2:HP
Ring 1:Ability Mod
Ring2:Ability Mod
Wrist 1:Cast
Wrist2:Cast
Waist:AttackSpeed
 
WEAPONS
Main Hand:Pot
Off Hand:Pot
Ranged/Symbol:DA

装備も随分整ってきたし、そろそろHP重視な構成を見直すべきか悩みつつ・・


 Hole新RaidZoneのDropはどれもいいですね。
まだまだファームのし甲斐があるということで、DPSうpの為の方向性を今一度確認したいところ。
 
SFでASNに示されたものはPFTの仕様そのものであり、つまり12秒という短時間に大技全部ブッコミなさいということでしょう。
SF以前もExactingの40秒という区切りが与えられてましたが、同じ方向性ながらも更にホットバーを叩きまくれ、という感じに受け止めています。
 
一方、強化できるステータスを見直してみると、Potency、CritBonus、Cast、ReuseとTSO以前ではなかなか上げることの出来なかったものが非常に上げやすくなっており、ここの強化度合いとバランスがDPS性能に直結しそうです。(その他のCritChance、DA、Skillなどはキャップ近辺維持が大前提)
 
CAのラッシュが命題であるので、まず注目すべきはCast。白アドーンで手軽にどんどん上がる。このCast強化と背中合わせな問題なのは、CAが回り過ぎる故にリキャスト待ちが発生してしまいかねないということ。なのでReuseも上げる。上記4種の中では最も上げにくいので、装備チョイスの上ではReuseを最優先にする。
結果的に手数を増やすことがDPSに繋がると信じて。
PotencyやCritBonusは普通にファームして付いてくる分でいーかな。
 
てか、キャスターの装備にはSpellReuseいっぱい付いてんのに、AbilityReuseなんてのは赤アドンくらいしか存在しない。ずるいなーとおもうけど、そこはCasterとMeleeの方向性の違いということなんでしょうか。
 
●AAで上がる分
KoSAA・AGIライン最終で10%、必携
 
赤アドーンメント
肩/前腕に各3%、もちろんスタック。肩はCastと競合するけど仕方ない。
 
ブレイドマスターのとばり
永続的にReuseの上がる装備はこれだけ。5%はペルソナには反映されてないけどちゃんと上乗せされてる。Ozyk/MMB産だっけかな。
\aITEM -1934574146 -1460416677:[Shroud of the Blademaster]\/a
 
●ソリッド・リフレクス系Proc
守衛のカーボライト・スタッド デミトリク産
\aITEM -1329078743 16842611:Kaborite Stud of the Keeper\/a
Zekの堅忍 最終破壊産
\aITEM -873603013 102510582:\ri:ゼックの堅忍\:Perseverance of Zek\/r\/a
Zekの支配 最終破壊産
\aITEM 1516548959 210785130:\ri:ゼックの支配\:Dominance of Zek\/r\/a
Zekの精神 最終破壊産
\aITEM 830284633 -159233058:\ri:ゼックの精神\:Will of Zek\/r\/a
聖なる平静のブレスレット Roehn産
\aITEM 1838530507 903596848:[Bracelet of Divine Equilibrium]\/a
スクィラクのエレメンタル・ガードル Hole産
\aITEM -1178688572 -44185383:[Sqilak's Elemental Girdle]\/a
ソリッド・リフレクスは複数付けても効果は重複せず、ただし上書き有り。2個までは十分意味があると思う。
 
トリックスターのブレスレット
T8neutralAvator産、効果は過去記事参照。20%とかマジキチ。
\aITEM -1788946603 484155110:[Bracelet of the Trickster]\/a


Raid後にBG行ってます。
導入当初にちょっとやったきり忙しくて、やっと余裕が出来て遊べそうな感じ。
おもにガナックで殺し殺され。30killとキルレシオ5.0が目標。
やっぱ一発芸なクラスは仕事できてる感が錯覚できて楽しい。ASN人口も多い気がした。
 
・ゴチャゴチャっとなるので、誰をタゲしてるか、誰にタゲされてるかの把握が大切。接近戦に持ち込むまでに準備することはたくさんある。
・こっち側とあっち側のヒールレンジも大事。お互い孤独死が一番多い。
・戦闘中はCCがとにかくキーになる。在庫管理とProc発動の察知(勘で)。相手のimmune具合とこっちのimmune具合(こっちのはメンテ窓で把握するべき)。
 
 
●シャドウステップ
01.JPG















 
+
02.JPG















 
=
03.JPG











!!!!!!!!!!!!!!!
なーんて。
でも射程延長がなくても35m。隙を突けばMageやRNGの間合いも潰せる。ASNに張付かれて楽しいクラスなんて無さそうだし、孤立したキャスターなら減ったところを狙わなくても楽勝過ぎる。おっとNerfしろって/feedbackはもう済ませた、せいぜいsvNoxiousでも上げておくんだな!
 
●着替える装備品
タフネス装備が無いのでRaid装備のまま頑張る。殺られる前に殺ればいいクラスなので装備依存度は低いはず。
・悪意ある意の冷たきフープ
04.JPG




















CCimmuneダイジ。暗黒エネルギーがあればなあ。
 
・正義のクローク
05.JPG





















やられて嫌なことをしてあげるときっといいことがある。
 
・移ろう憎悪のリストガード
06.JPG























これがなんか凶悪だとかフォーラムで見かけて。デタウントでタゲ外れるのかな?
 
●遠隔
射程50mの弓が強い。相手の射程外からチクチクしてるだけで柔いクラスなら落とせちゃったり。嫌がって寄ってくるファイター・スカウトなんかはチャージしてあげればいい、気が合いますね。
 
●報酬
タフネス集める気も無いし、食指が動くのはMaxHealth+5%なマントくらいぽい。スマグラーもやらねば・・


 アーマーはT1〜T3混じりつつ換装したもののアクセの更新が滞り気味。
コレを付けるとアレが足りない、とか、そもそも候補が無かったり、とか。
TSOには突き抜けた装備が多かったなあと改めて思う。レベルキャップ解放の無い拡張だったしバランス的にそんなもんなのかな。上位互換じゃないと着替えられねーよってのが多すぎるわ、reuseマントとか、射程延長チャームとか、壊死痛とか、トリックスターとか。
 
CritChanceは最低92.5、できれば100確保。
DAはできれば75確保。
bonusよりはpotency。
castはアドーンでお腹いっぱい。
このへん考えながら、以下各スロットごとにT9での展望をめも。
 
●首
Sulのを使用中。potencyがこれより高いのがあるのでCritChanceさえ他でカバーできれば大丈夫。でも他のスロットの調整が優先かもしれない。
・ピーコック羽根の首輪
\aITEM 2140579248 461188170:[Torque of Peacock Feathers]\/a
・ブレードベイン・チョーカー
\aITEM -440271346 -2038772911:[Bladebane Choker]\/a
・プライムトラジンの首輪
\aITEM -1307848520 421687024:\ri:プライムトラジンの首輪\:Torque of the Prime Trajin\/r\/a
 
●耳
既にT9換装済み。CCimmune耳を使うときもないではないけど、そんなのが必要になる場合ではステータスのバランスとかどうでもいいので割愛。
・フレイムフォージ・ループ
\aITEM -245930779 -1234623131:\ri:フレイムフォージ・ループ\:Flameforged Loop\/r\/a
・ケンディスのイアリング
・反目のイアリング
\aITEM 733824713 1934190901:反目のイアリング\/a
 
●指輪
壊死痛となぶりを使用中。マナウィーブⅡをなぶりと交換するためのCritChance確保が喫緊の課題。
・壊死痛のバンド
\aITEM 1603919036 1777697939:Band of Necrotic Pain\/a
・なぶりのリング
\aITEM -176394993 -1134799553:[Ring of Tormenting]\/a
・深淵の光り輝く宝石
 \aITEM -379280689 -2046972548:\ri:深淵の光り輝く宝石\:Flashing Jewel of the Deep\/r\/a
 
●腕輪
やはりここが最難所か。トリックスターは言わずもがな、憎悪もバランスいい。
・トリックスターのブレスレット
\aITEM -1788946603 484155110:[Bracelet of the Trickster]\/a
・移ろう憎悪のリストガード
\aITEM -76817535 -704800971:[Shifting Hatred Wristguard]\/a
・・・
 
●腰
AttackSpeed+45のチート腰も外しにくい。vigilant x2のreuseなproc付きのならどうだろう。
・気高き戦士のブレスレット
\aITEM -2100346808 2125700213:[Belt of the Noble Warrior]\/a
・ゼックの堅忍
\aITEM -873603013 102510582:Perseverance of Zek\/a
 
●マント
MMBのマントはスカウトにとって唯一無二なreuse装備。SFでcastが上がってこの装備の重要度はさらに上がったんじゃないかと思う。
・ブレイドマスターのとばり
\aITEM -1934574146 -1460416677:[Shroud of the Blademaster]\/a
・・・
 
●チャーム
ミラガルの射程延長は固定。あとはSulのでprocアップかMarrのでpotencyか。やはり更新可能なSF品は無し。
・裏切り者の記憶集合体
\aITEM 1904386364 -1819859110:Collected Memories of a Betrayer\/a
・アナシュティ・スルのチャーム
\aITEM -1852498576 -1316746000:[Charm of Anashti Sul]\/a
・ミサニエル・マーのチャーム
aITEM -2019524924 -1715463342:[Charm of Mithaniel Marr]\/a
・・・


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