忍者ブログ
Lupia's journal REVISED
「 ASNとEoFAA 」
Profile

Lupia the Assailant

前からでも後ろからでも
逝ける汎用AssAssIn
Motto:文武両道
好物:クエスト、本、マント

→EQ2Players
→ASN memo Index
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[スゴイ!!!! 04/01 ADHD失敗ザク]
[無題 03/30 Lulilie]
[無題 03/29 NoNameASN]
[無題 03/27 NoNameASN]
[無題 03/27 Mishe]
in-blog search
Counter
Copyrights
Everquest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. -in the U.S. and/or other countries.. (C)2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
--------
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASNのEoFAAは見た目からしてけっこう単純。70ptだと4ラインのうち3ライン+αが選べる形になってる。
海外Playerのを見ていると、Gateawayを外して取るのが主流なのかなー、でもこれは非常に便利に使いこなせているので自分はExcessive Bleeding以外の3つを取ってる。
DoTを使えばEpic相手でも最大HPを減らす、というこのパッシブなアビリティ、要するにDoTを維持してる間はHPが圧縮されているので割合的に大きなダメージになる、という仕組みのようだ。
5種のDoTを維持し続けるだけでも大変なんだけど、仮にずっと維持できたとしてHP5%減、100/(100-5)=1.05263・・、全てのダメージが5.2%マシな机上の空論。
UberEpicのAEをかいくぐってチャージするのが自分の仕事だけれど、限られた時間で瞬発力を追求するとなかなかDoTまで入れる余裕は無い場合が多く、自分はこのAAを活かしきれないと判断して切った次第であります。

EoFAA2.JPG
















■Bleedingライン:DoT強化ライン

DoTの継続ダメージ底上げが中心。マークは発動率アップだけどRaidでボコれば即発動するものなのでUseless。
Excessive Bleeding:上記記述な感じ。ブロウラのSTA下げもそうだけど、数字に表れないのが判断しにくいや。

■Tricksライン:CC系強化ライン
チープショットが3secになるのは夢が広がりんぐ。マスタリーのリキャスト短縮もステキです。
Repeated Stabbing:リカバリタイム100%up。例によって要は50%短縮ということで、0.5sec→0.25secになるます。AGI最終Poiseと併せてアーツラッシュの鬼になれるよ!

■Pyshicalityライン:バフ強化ライン
道中はまー適当に。
Gateaway:0secキャストのステルス+AE避け30sec、直接殴られる/何かキャスト/オートアタックとかで解除、そこからリキャスト45sec
SoloからRaidまで、様々な使い方が工夫できる便利アーツ。海外陣はなんで取らないんだろう、AE食らってナンボ?
・開幕、AEを待ちながらMobの背後を取り、AEが来た瞬間からラッシュできる。(ウィングビートとか)
・前方AEがあるMobのPull時にも前に出れる。(VPザコのテイルラッシュとか)
・間隔50sec以上のAEなら毎回避けながら張付けます。ピンポイントで使えるならin/outを省略できる。
・戦闘中のキャストゼロなステルスはこれだけ。

■Poisoningライン:毒強化ライン
自分は決壊毒(DoT)じゃなくて発火毒(DD)派、特に確たる理由があるわけでも無いんだけど。つーことで決壊毒強化を避けて取ってます。
Frontload:効果24sec、リキャスト3minの一時バフで全Proc率がどーんと2倍!(+生産毒に追加Damage) JWハンマーも一撃必中!

■総評:TSOに向けて
やや存在感の薄くなったINTラインの振替先検討はしてもいいかも程度なレベル。でもやっぱないかも。
TSOでASNとしての立ち回り、OutgoingDamageの構成が大きく変化しない限り、既存のAAツリーを大きくイジルことは無さそげ。
TSOAAで早めに取りたい有用なAAに手が届くという局面では、既存ツリーを一旦最小構成に削って振替えてみてもいい。
KoSAAならSTR/AGI以外(21pt)は余裕で削れる。EoFAAは・・・余り分(7pt)は問題無しとして、Poisoningライン(21pt)を天秤にかけるかなあ。


(追記)後からSSをうpしつつ見直してたら、ジョリーグッドなイグザクティングより、クソなデッドリーフォーカスに厚く振っててなんでだろう?と小一時間悩んでみたんだけど、おそらくイグザクティング(効果40sec+リキャスト164sec)とフロントロード(効果24sec+リキャスト180sec)のリキャストを合わせる意図だったと気付いた。組み立てた当時のオレ超Cool!
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
なるほど・・・
鼠花火 2008.10.02 Thu 11:43 EDIT
お邪魔します。ヘタレアサチンの私ですが、海外ではGateawayを取らないと聞いてたので、そのとおりにしてました。「Gateaway使ってAE待つなら、M1にした弓アーツブッ込んでだ方が数字出るんじゃねか?」と思ってましたが、AEフィアくらって走り出したりしてるし、上記の記事を考えると、Gateaway取って使いこなしてみようかと思います。

大昔に鏡に保存したGateawayを、今週末の初VPで使いこなせるか不安ではありますが。。
同士ktkr
Lupia 2008.10.02 Thu 17:05 EDIT
アイドル時間を作らずにピンポイントで避けるように使えれば、DPSも上がると思うんですよね。
VPならまずはザコのプル時にテイルラッシュ避けつつ前に出ることから練習でしょうか。タンクの方向固定と同時に攻撃開始できるようにするだけでずいぶん効果があると思いますよ、頑張ってください!
各クラスの回避と共通ながら、貫通するのもあるのでご注意(Druushkのフィアフルフレイムとか)
あの~
pon 2008.10.03 Fri 21:02 EDIT
お邪魔します。HPシュリンクって海外では取ってる人多いらしいですけど、実際どれくらい期待出来るんでしょうか。ファイタースレ十一巻によると効果が切れても問題無いらしく(%が変化しないそうで)出来るだけ速く掛けた方がいいですがプチディスパッチみたいな感じですかね~。Gateawayとどっち取ろうか悩みます。
はじめまして!
Lupia 2008.10.03 Fri 22:15 EDIT
改めてPlayersをブックマークに入れてるウォッチング中の海外Raiderを覗いてみると取ってるのは8人中5人。
自分は↑で書いた理由で取ってないけど好みの問題かもですね。
Gateawayネ申
鼠花火 2008.10.05 Sun 17:45 EDIT
10/4に wktkしながらVP行ってGateaway使ってみましたが、、、嗚呼、なんてスバラシイ!

今まで使わなかったのが不思議すぐる。。。

※話は逸れますが、STA上げる必要性を強く感じました。だって、すごくイタイ・・・。
Gateaway∩( ・ω・)∩バンジャーイ
Lupia 2008.10.05 Sun 18:18 EDIT
すぐに効果が感じられるほど使いこなせるとはすごいですね!

一発で死なない程度のHPがあるなら、底上げして生き残る可能性を上げるのはとても大切ですね。死んだら自分自身はもちろんRaid全体もDPSが下がりますし、Namedは回復・・・その内HP回復手段についてもエントリでまとめようと思ってます。
[PR]