忍者ブログ
Lupia's journal REVISED
Lupia@EQ2の備忘録、そして回顧録
Profile

Lupia the Assailant

前からでも後ろからでも
逝ける汎用AssAssIn
Motto:文武両道
好物:クエスト、本、マント

→EQ2Players
→ASN memo Index
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[スゴイ!!!! 04/01 ADHD失敗ザク]
[無題 03/30 Lulilie]
[無題 03/29 NoNameASN]
[無題 03/27 NoNameASN]
[無題 03/27 Mishe]
in-blog search
Counter
Copyrights
Everquest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. -in the U.S. and/or other countries.. (C)2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
--------
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もとはSpellCritUP(+6.5%/pt、最大+52%)
これが毒ダメージUPに変更、
+2%/ptで最大+16%の模様。

20090527.JPG
PR


GU52のアレ。
是非はともかく、ASNにどんな影響があるのか丼勘定。
サンプルは下の、PoAO1F雑魚のlogから。

●毒
現状:SpellCrit適用
GU52:Crit無し、INTライン4段目のSpellCritが毒ダメージのベースアップに変更

平均ダメージ→957
その内非Critの平均ダメージ→703
なので、36%のベースアップで釣り合いが取れることに。ちょっとそこまでは見込めないか。おそらくnerfなことになる悪寒。
ただ、このデータではRaid装備とRaidバフでいろいろブーストされているので(実測でSpellCrit75%/SpellCrit倍率1.48)、そうでないことを前提にすると分水嶺は下がるはず。
ベースアップはおいといて、Critしなくなるとすると26.5%ダウン、DPS-313。INT補正とかは未知数。

●アゴナイズ・ペイン
現状:SpellCrit適用
GU52:MeleeCrit適用

平均ダメージ→2620
その内Critの平均ダメージ→2790
MeleeCrit>SpellCritなわけで、これについては強化。MeleeCrit100%として6.4%アップ、DPS+51。これもSpellCritをあげていないキャラにとっては恩恵が大きくなるます。

●Item Proc
現状:SpellCrit適用
GU52:Crit無し
対象は10種類、合計DPS2316 これらも毒と同じブースト率とすると26.5%ダウン、DPS-613。

●まとめ

DPSは-875(総DPSの4.6%)、これに毒のベースアップでいくらか埋め合わせ、とINT補正の分下がるかもしれない。
なんだかんだでASNは影響の少ない部類じゃなかろうか。

PoAO1F雑魚 ASN/BSK/DRG/BRG/COR/MST
2009052501.JPG


EQ2_001177.jpg














MAするのが楽しくてRaidやってるようなもんですが、PoAO1FとかSoHマエストロ前とかでムチャPullされると脳汁が出ます。
順番やタイミングはけっこういろいろ考えながらだったり。


●位置関係
スカウト的に、他のMobの前方に入らずに背中を取れるMobから。

●タンクのタゲとかヘイト
タンク諸氏もMAタゲを見てるだろうことを意識しつつ。
・Pullerがタゲ取っちゃってるMobは先に倒したい。
・ヒーラーの枚数少ないタンクがタゲ取っちゃってるMobは先に倒したい。
・先にPullした(=Hate充分な)Mobから倒したい。
・どのタンクもターゲットしてないMobは危険。Mob数>タンク数なときは要注意。

●Mobの残HP
・減ってるMobから
数を減らして被DPSダウン、Hate安定
・減ってないMobから
Keep数多めならAEDPSアップ

●Mobの種類
混在してると、これから殺したいっつーのも。

●タゲ変更、MAコールのタイミング
・きっちり倒してから/assist MAする人
・MAコールにあわせて/assist MAする人
・自分のタイミングで/assist MAする人
クラス特性なんかで上記いろいろだと思うけど、早いに越したことはないのかも。削りの速さを見つつ逆算して次のを探したり。
限られた時間の中での判断になるので、把握し切れなかったときには「えーいこれ!」と決め打ちもします。遅かったら本末転倒ですし。


自称AEerによるAEアーツ等紹介。
STAラインによるところも大きいけど、なくても頑張れると思う。そもそもSTAライン選択の狙いはHP増量(約1.3k)と最終のAE回避なので、AE強化はオマケ程度ぽい。

2009051701.JPG












●ステルス・アサルト
360度PBAEDoT/範囲5m/最大8体
要ステルス/キャスト1sec/リキャスト30sec
OnePullじゃなければとりあえず最初に入れる。とても主力。EoFAAで強化可(DoT部分5%UP/pt、最大25%UP)

●スレート
前方180度PBAEDD/範囲7.5m/最大8体
要ステルス/キャスト1.5sec/リキャスト60sec
長めのキャスト中に位置を微調整していっぱい当たるようにするのがコツ。AutoMeleeも潰さないようにしたい。M2選択可(取ってない)

●スピニング・スピア
KoSAA/STAライン2番目
360度PBAEDD/範囲7.5m/最大8体
キャスト1.5sec/リキャスト45sec
そのものの威力は弱いのでprocバラ撒き用に。AAも最低限の4ptだけ。
上記2種と違ってステルス不要、タンク時のシャウト代わりに使えなくも無い。

●サラウンディング・アタック

KoSAA/STAライン4番目
近接MeleeのAE化永続バフ、プチハリケーン
3.5%/pt、最大28%

*キャストオーダーとか
マルチPullならAE3種を開幕から最優先でリキャごとに。
タンクタゲ以外のが跳ねたら耐える為のSTAラインでもあるわけで。
1Pullのときのオーダーとはガラッと切り替えておk。
+や++の大群にはデバフや単体DoT、マークはいらない。

*装備とか毒とか
AEを意識するとDDよりDoT毒が相性良し。EoFAAの強化も活きる。
SpellCrit高いから装備もProcテンコ盛りでいいよね。フロントロード万歳。

*Guk死人全部
ASN/SHD/DRG/WIZ/INQ/WDN
AEアーツがワンツーフィニッシュ!
2009051702.JPG


ここんとこのRaidは御指名しだいで単独Mob接待もあったりして、慣れないヒーラーさんやBufferさんは大変そうですね。
タゲはMAの俺に任しとけっ、というわけにもいかず・・・というわけで自分なりのMobタゲのやり方をまとめてみました。

●クリックで直タゲ
動いてるMobとかだと難しいですよね。どもならんときは最後にコレがある、程度に覚えておくのがいいでしょうか。慣れたらTabとコレだけでもなんとかなるもんですが。

●Tabでタゲ
割とお手軽だけど、独特な挙動をしてくれるので悩ましいところ。
・交戦中のエンカウンターだけで回っちゃうようになって、目当てのMobにどうしてもタゲが移らない
→ 直タゲ、タゲマクロとか使う
・全然関係ないのをタゲってしまう
→ 視点を真上からにしてタゲっていけないものは視界に入らないように調節する

●ホットキーやコマンドで一番近いのをタゲ
Options > Controls > Targeting Keys > Select Nearest NPC とか
/target_nearest_npc とか
自分はOptions > Controls > View Options > Enable Target Nearest with Autoattackをオンにして、かつ Options > Controls > Command Keys > Auto Attack を「q」or「Button5」に設定してます。
要は「q」キーで一番近いNPCにオートアタック開始するようになるます。

●/tar hogehoge
視線は意外とシビアなので注意。段差や机で簡単に切れます。コレだけに頼るとちょと危険かも。

●/assist hogehoge
RaidのみんなはMAの名前を入れてるんでしょうが自分はタンクの名前を書き換えつつ使ってます。
Profitを使ってますが、GrpWindowのメンバー名のところクリックで/assistもできますね。

●殴られ待ちでタゲる
何もタゲってない状態で攻撃を受けるとそのMobをターゲットできます。タンク以外は使わないですが、あのPotを飲むようなところで使いみちがあるかもしれませんね。

限られた時間で確実に特定のMobをターゲットしてアレコレする、ってことを考えるとコレだけで確実!てのはありません。ただ、場面に応じて向いてるやり方はあるはずなので、それを軸にして他の手段も切り捨てないっていう考え方がいいんじゃないでしょうか。


PREV | 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 | NEXT
- HOME -
[PR]