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Lupia's journal REVISED
「 ASN memo 」
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Lupia the Assailant

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Raidやってると、べったりケツに張り付けるNamedってそんなに多いわけではなく、大抵AEに合わせてin/outを強いられるのがASNです。
が、遠隔の分をどう強化しようかってことはあんまり考えて無いんですよね、てか、考えないようにしてるかも。トレードオフで近接が下がっては本末転倒なんで。遠隔武器も、それ自体の性能よりは近接をどう強化できるかという視点で選ぶようにしてます。遠隔によるDPSを追求することを否定はしませんが、やはりそれはASNの本分ではないのかな、と。
遠隔武器のカテゴリ的には投擲/ロングボウ/ショートボウの3種があるわけですが、それぞれどんな特徴があるかというと・・・

■投擲武器
・短Delay=近接オートアタックを潰さない
DWのペナルティ分で近接よりDelayは短くなります。
弾の消費量が多くなるのはキニシナイ!
・AGIラインPointBlankShot使用不可
Solo以外じゃ大したデメリットにはならず
・射程up、命中率up、ダメージupを兼備えた手裏剣が使える
矢は3種でバランスが取れていますが、投擲弾は手裏剣の性能が飛び抜けています。
・短射程
でも25mとかあるし十分だと思う
・T8ではそれなりに選択肢が多い
GRPinstance産からVP産まで幅も広い
■ロングボウ
・長Delay=近接オートアタックを潰すかも
・長射程
・選択肢多し
■ショートボウ
短Delay、PointBlankShot可と上記2種のメリットを兼備えているものの、選択肢少。つうか調べてみると、Delayの短い弓でも射程長いのとかその逆のとかあって、けっこう適当だなとか思った。

射程は長いに越したことは無いけど、短めのショートボウ/投擲武器でも問題なし。遠隔アーツ3種は弓でも投擲でも使えます。この辺は他クラスとちょっと違うところかも。制限があるのはAGIラインのPointBlankShotが弓onlyなくらいかな。
むしろ注目すべきはDelayで、遠隔オートアタックから近接オートアタックに切り替える際には遠隔Delayを消費してから近接を振ります。遠隔Delayの長い物を使うと強力な近接オートが潰されるので、積極的にチャージするASNにはDelayの短い遠隔武器がいいんじゃないかと思います。

■オススメ遠隔武器
Delayの長いものを無視して適当に・・・
・老朽のショートボウ(RE2)
\aITEM -1355732378 -1650380442:Klunky Shortbow\/a
・イノシシの肉サチェル(RE2)
\aITEM 857206278 -1669112782:Boar's Meat Satchel\/a
・悪臭のサチェル(RE2)
\aITEM -1843230842 -631937878:Stinky Satchel\/a
・生命歪めのサチェル(Dominus Atrebe)
\aITEM -288037065 1243762546:Satchel of Lifebending\/a
・肉シュレッダーの弾倉(Taskmaster Nichok)
\aITEM -1116579012 -21700739:Flesh-shredder Satchel\/a
・流れる溶岩の弾帯(Hoshkar)
\aITEM -655214709 -1454624422:Bandolier of Flowing Lava\/a
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食らったらダメなAEや、近いと痛いAE持ってるmob相手ではAEのタイミングに併せて範囲から離れたり、近づいたりを繰り返して戦闘することになるでしょう。当然ながらASNは遠隔の攻撃より近接での攻撃の方がDPSが高くなるので、とにかくmobに貼り付いている時間を長くすることがDPS向上に繋がります。
in/outのタイミングをシビアにすることはPlayer側の問題ですが、強化要素としては戦闘時の移動速度を上げるということがあります。これに関わってくるのはというと・・・

・AGIラインFitnessで最大+10%(永続)
AGIラインは現状必須に近いと思いますが、ここに8ptも堅いかなと。
・ダイアのロッド(チャーム/SoHのドロップ)で+5%(永続)
少しでも戦闘中移動速度が欲しい戦闘ではコレに付け替えてます。エフェクトが鬱陶しいですが手が光るヤツとか目が光るヤツかとで上書きすると消せます。
・種族の知恵で+50%(36sec)
ケラ/フェイ/アラサイ/サーナク、リキャスト5min
自分は古いキャラで、種族の知恵を考慮に入れてケラにしたわけではないのですが、Raidにおいてはコレが最も重要度が高いと感じています。ポジ下げよりも!
・Gateaway切れた後の効果で+50%(10sec)
回避が切れてからの効果なので積極的な使い方というと難しいですね・・・
・スプリント
Mana消費を躊躇ってる場合じゃないこともありますよね^^

AAと装備で永続+15%は誰でも狙えます。逆に常時15%スネアなら涙目なことが想像できますが、そのくらい世界が変わりますよ!


武器選択のポイントは
・最大ダメージの高いものがよい
・Delayの長いものがよい
・両手のDelayを揃えるのがよい
・属性を揃えて集中的にスキルを上げるとよい


それぞれ説明は省略、気が向いたらまあそのうち。
以上を踏まえて、80カンスト後に何を持つかと言うと右手のEpicに揃えてDelay4.0secのPierce武器になるわけで、以下厳選

・トラカナサウルスの歯牙

\aITEM 1585796301 1712661234:Trakanasaur's Tooth\/a
CD

・セビライトの蛙声ドゥーク
\aITEM -1407295719 1392380522:Sebilite Croaking Dirk\/a
CD

・頚動脈カッター

\aITEM -1136430526 1996356593:Carotidcutter\/a
CoAボス、2007/11/19Server1stでした

・裏切りの歌
\aITEM -1598683725 1405079690:Betrayal's Song\/a
PR、Hete下げProc

・破滅のスティレット ”ライフスパイク”
\aITEM 1602165095 -952995788:Lifespike, Stiletto of Ruin\/a
SoH、クセのあるライフタップ

・温歯の剣
\aITEM -1777445177 -1331893516:Worm Tooth Blade\/a
CoD、Manaタップ

・スロートリッパー
\aITEM 727959404 1875353243:Throatripper\/a
ToKS、ガチMeleeProc

・病の運び手の脛 エクシジェント・マラディ
\aITEM -1938600262 -647782545:Exigent Malady, the Plaguebringer's Shank\/a

・力を宿すミレイエクスのかぎ爪
\aITEM 1586908060 1407254121:Empowered Talon of Milyex\/a

T7の頃はDelay4.0の武器なんて滅多に無かったものですが、RoKでは充実してましたね。TSOでも強い武器があればいいなー


RaidではだいたいMAを任せてもらっています。クラス的には適任なので同じくMAやってるご同業も多いんじゃないでしょうか。単純なようで拘ると奥が深くも思えるこの役割、試行錯誤しながらも楽しみながらやってます。
なんとなくSoHのザコ掃除をチェインプルで、て感じを想定しながら注意してる点を書いてみました。MAコールに合わせて/assist MAしてくれるのを前提にしています。(オートアシストは禁止)

■UI設定
まずはここから。
Targetの強調(矢印大きく/名前囲み)、Target含むエンカウンタの強調、視界の確保(自分のダメージのみ表示とか、Raidメンバーの名前非表示とか)、ADD対応でトラッキング窓の起動・・・
UIの設定方法はNolla2@Eq2さんとこのけっこう昔の記事を参考にしました。できるだけ状況を把握しやすくしましょう。

■Targeting
Pullerやタンクの/Assist、Tab、直接クリック、一番近いmobをタゲ、/Tarマクロ、使えるものはなんでも、その時にいちばん適したものを使います。
Tabは便利ですが遠くのもタゲってしまったりで危険なので、使う時は上から視点にして交戦中のmob以外が視界に入らないよう注意しています。

■TargetingからMAコールのタイミング
・最初のPull時、単体

MT/Pullerの/assistマクロは常に用意しています。できるだけ早くTargetを合わせておくことでメンバーもやりやすくなるます。
タンクが処理位置を固定するのと同時にMAコールを出して自分も戦闘を開始します。MAコールは攻撃開始の合図も兼ねているので、跳ねると混乱をきたすようなタイミングで出さないように。お手つきは自己責任です。
MAコールは見た目で分かりやすいように顔文字を使っていますが、emote(/battle)も加えて音で分かるようにもしています(意識の高い人はACTで鳴るように登録しているかもしれませんね)

・最初のPull時、複数
明らかにこれから倒したいってのがいる場合はそれ優先、そうでない場合はKeepするタンクを考慮して。ヒールの薄いSTからの方がいいときもありますし、かといってSTからではHateが足りない場合もあります。MTが全部取るならタゲ合わせないと跳ねますね。MAタゲに合わせてタンクが取ってくれる場合もありますので臨機応変に。
MAコール等は単体の場合と同じです。

・次にどのmobをTargetするか
嫌らしい攻撃持ってるやつからやりたいなとか、HPが一番減っているのをやっつけて数を減らすのがいいのかとか、でもそれはAEで焼ききれるんじゃないのかとか、先にPullしたヤツがタンクのHateがのってて跳ねにくいんじゃないかとか、エンカウンタの構成はどうなってるかとか、いろいろ考えながら決めてます。

・Targetの移動

mobを倒しきってから次のmobをTargetしてコールする、では遅いです。倒す前に次のMobを指定すればDebufferは先にDebuffを入れ始めたり、残りはAEで焼ききれたり、タンクは予めHateを確保できたりとスムーズに戦闘をつないでいけます。
どの時点でタゲを変えてコールするか、適切なmobをタゲできるかというのがMAの醍醐味だと思います。


RoKも煮詰まってきたところでアレコレ並べてみる。
・一つは装備しておきたいのはT5からの伝統
・どのスロットを潰すか
・編成によってはCapに届くかも・・・時々Haste装備の無い海外Raiderいるんだよな
てなことを考えながら選ぶわけですが、悩みは尽きません。

・盗賊の紅のアスコット(+40)
Meleeみんなの憧れ。シス
・たゆたう顕現のベルト(+40)
使用中。DPS+10がASN的に微妙とか言ってはバチが当たる
・いにしえの魂叫ぶガードル(+35)
Veksarのボス
・ブームボトムのベルト(+30)
RE2の何のコレクションだったっけ・・
・ディゾック・ウォーロードの飾り帯(+28)
チャードック青コレクション報酬
・夢見るウロコ(+40)
Xygoz@VP、耳は他にもいいのがあって悩ましい
・暗き意図のリング(+40)
Milyex@VP、指も同上
・コルシャのケープ(+33)
Overking@ToKS
・ミストモア・クローク(+30)
Mayong@MIS、今さらコレ目当てに行くの?、っていう
・完璧な隠匿のスウィフトクロスのクローク(+26)
T8MC、お手軽
・炎のクローク(+25)
T7ヘリテ、長らく生産品の下位互換だったが性能UP

なにやら腰やマントが充実していて、この辺りを軸にする人が多そうですね。T7みたくチェイン装備についてるのがあってもよかったのになー、TSOに期待!

*参考アイテムリンク
\aITEM -1313435789 178581336:[Crimson Ascot of the Pirate]\/a
\aITEM -1745332121 1574827528:[Belt of Flowing Manifestations]\/a
\aITEM -1335203279 -64930260:Ancient Soulscream Girdle\/a
\aITEM 2126593866 -1375555784:Baldric of the Di'Zok Warlord\/a
\aITEM 1046178348 1259541870:Boombottom Belt\/a
\aITEM -1255157218 1935702734:Dreamer's Scale\/a
\aITEM 1362845005 -825490901:Ring of Dark Intent\/a
\aITEM -1089081024 935366821:Cape of Kor-sha\/a
\aITEM 433767656 -277029543:Mistmoore's Cloak\/a
\aITEM -1720314598 -561295144:Pristine Clandestine Swiftcloth Cloak\/a
\aITEM 264598753 1047335969:Cloak of Flames\/a


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