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Lupia's journal REVISED
「 ASN memo 」
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Lupia the Assailant

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ASNのEoFAAは見た目からしてけっこう単純。70ptだと4ラインのうち3ライン+αが選べる形になってる。
海外Playerのを見ていると、Gateawayを外して取るのが主流なのかなー、でもこれは非常に便利に使いこなせているので自分はExcessive Bleeding以外の3つを取ってる。
DoTを使えばEpic相手でも最大HPを減らす、というこのパッシブなアビリティ、要するにDoTを維持してる間はHPが圧縮されているので割合的に大きなダメージになる、という仕組みのようだ。
5種のDoTを維持し続けるだけでも大変なんだけど、仮にずっと維持できたとしてHP5%減、100/(100-5)=1.05263・・、全てのダメージが5.2%マシな机上の空論。
UberEpicのAEをかいくぐってチャージするのが自分の仕事だけれど、限られた時間で瞬発力を追求するとなかなかDoTまで入れる余裕は無い場合が多く、自分はこのAAを活かしきれないと判断して切った次第であります。

EoFAA2.JPG
















■Bleedingライン:DoT強化ライン

DoTの継続ダメージ底上げが中心。マークは発動率アップだけどRaidでボコれば即発動するものなのでUseless。
Excessive Bleeding:上記記述な感じ。ブロウラのSTA下げもそうだけど、数字に表れないのが判断しにくいや。

■Tricksライン:CC系強化ライン
チープショットが3secになるのは夢が広がりんぐ。マスタリーのリキャスト短縮もステキです。
Repeated Stabbing:リカバリタイム100%up。例によって要は50%短縮ということで、0.5sec→0.25secになるます。AGI最終Poiseと併せてアーツラッシュの鬼になれるよ!

■Pyshicalityライン:バフ強化ライン
道中はまー適当に。
Gateaway:0secキャストのステルス+AE避け30sec、直接殴られる/何かキャスト/オートアタックとかで解除、そこからリキャスト45sec
SoloからRaidまで、様々な使い方が工夫できる便利アーツ。海外陣はなんで取らないんだろう、AE食らってナンボ?
・開幕、AEを待ちながらMobの背後を取り、AEが来た瞬間からラッシュできる。(ウィングビートとか)
・前方AEがあるMobのPull時にも前に出れる。(VPザコのテイルラッシュとか)
・間隔50sec以上のAEなら毎回避けながら張付けます。ピンポイントで使えるならin/outを省略できる。
・戦闘中のキャストゼロなステルスはこれだけ。

■Poisoningライン:毒強化ライン
自分は決壊毒(DoT)じゃなくて発火毒(DD)派、特に確たる理由があるわけでも無いんだけど。つーことで決壊毒強化を避けて取ってます。
Frontload:効果24sec、リキャスト3minの一時バフで全Proc率がどーんと2倍!(+生産毒に追加Damage) JWハンマーも一撃必中!

■総評:TSOに向けて
やや存在感の薄くなったINTラインの振替先検討はしてもいいかも程度なレベル。でもやっぱないかも。
TSOでASNとしての立ち回り、OutgoingDamageの構成が大きく変化しない限り、既存のAAツリーを大きくイジルことは無さそげ。
TSOAAで早めに取りたい有用なAAに手が届くという局面では、既存ツリーを一旦最小構成に削って振替えてみてもいい。
KoSAAならSTR/AGI以外(21pt)は余裕で削れる。EoFAAは・・・余り分(7pt)は問題無しとして、Poisoningライン(21pt)を天秤にかけるかなあ。


(追記)後からSSをうpしつつ見直してたら、ジョリーグッドなイグザクティングより、クソなデッドリーフォーカスに厚く振っててなんでだろう?と小一時間悩んでみたんだけど、おそらくイグザクティング(効果40sec+リキャスト164sec)とフロントロード(効果24sec+リキャスト180sec)のリキャストを合わせる意図だったと気付いた。組み立てた当時のオレ超Cool!
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■STA:ソロor軽タンク強化?ライン
微妙過ぎライン、一度梃入れされた時に取ってみたけど半端無く使えなかった、です。
Spinning Spear:ステルス制限無しのAEは嬉しいけど弱すぎ&リキャスト長すぎ。8pt振っても1kちょいでリキャスト45sec。
Conditioning:HPマシ
Surrounding Attacks:プチハリケーンは8pt振ってやっとこ28%、トグル式
Impenetrable:無敵とかイラネ

■WIS:Hate管理強化ライン
実は試したことも無いんだけど・・・取ってみたいと思うほどHate管理に困ってないのでなんとも。
Smoke Bomb:最終のコレだけコメントしとくと、ポジ下げ+タゲ外し+インタラプト。
ASNの基本アーツに無いポジ下げに魅力はあるけど、Epicにも効いちゃうタゲ外しがどうにもやっかい。メンバー全員が「自分に跳ねた!」と勘違いしがちなんで要周知&告知マクロ。しかもレジ多し。素直にティンカラ品使っておこう。

■INT:毒強化ライン
Poison Combination:小DD+毒耐性下げDebuff、条件は既に毒状態であることだけど、DDやHateDownみたいな即時効果のものが入ってもその後一定時間は判定が残るようだ。細かい秒数とかシラネ。
Neurotoxic Coating:リアクティブなスキル下げ
Toxic Expertise:SpellCritUP、8ptで53%。一見縁が無さそうですが、毒ダメージ、マーク系、ブレードチャイムなんかのCritに適用される。
Intoxication:DoT+攻撃スキル下げ。ASNの基本アーツに無いディフェンシブなデバフなので、開幕に入れるなら使えると思う。ただキャストが基本3secと長く、長時間の戦闘で更新しようとするとDoTのDamage的にはDPS低下に繋がってしまう。



次拡張TSOの目玉はAAの新ツリーということで、現状のAA状況を纏め(個人の独断と偏見に満ちてます!)
KoSで導入されたこのツリーは、EoFまで50pt制限でしたがRoKで70ptに拡充されました。
50pt制限下ではSTR/INTラインをそれぞれ最終まで取るのがASNの定番でしたが、+20pt分を他ラインに半端に振るのはあんまし効果無さげで、RoKではINT最終を切りAGI最終まで取る形に振替えました。

KoSAA2.JPG
















STR6-4-4-8-2
AGI4-4-8-6-2
STA1
INT4-4-4-8

いまんとここんな感じだけど個人的に重要と思うのは上記太字の部分。ここをおさえときゃ後は気分次第かも。

■STR:Melee強化ライン
MeleeCritUPと最終の大技リキャスト短縮が目玉。ASNにとって永遠の定番。
Bladed Opening:mobのHP80%以上で追加ダメージだけど、気にせず回してる感じ、強化しても大したDDじゃないので4ptで十分
Intercepting Blades:受け流し?4ptで無問題
Precision of Blades:MeleeCritは8ptで13.9%up
Perfectionist:リキャストは50%upとの表記があるが、要は33%短縮でExecuteが15min→10min、Mortal Bladeが3min→2minに。これらは80SETで更に短縮できる。

■AGI:Ranged強化ライン

基本RNG向けであるものの、80古代(後述)の仕様などから最終のキャストアップ35%が一躍有用になったのがこのライン。
T7時代から比べて格段にマナ管理が楽になったT8Raid、4SecDelay武器も充実でオート潰しを気にせずモグラ叩きばりのアーツラッシュなスタイルにもバッチリ嵌った流れだと思う。
Point Blank Shot:これは向き固定がチープショットしかないASNにとってジョリーグッドなノックダウンアーツ。4ptで2.2sec、8ptで3.0sec。特にソロにおいて最高。ただし弓装備限定で、投擲装備の自分は封印中。よい弓が出たらここはもそっと多めに振替えたいなー。
Fitness:戦闘時のRunSpeed+10%(8pt)はin/outを強いられるASNにはとても嬉しい。RNGならKiteで使うところなんだろうけどね。
Ranged Expertice:RangedCritはどーでもいいや。
Poise:分かりにくいんだけどキャスト35%upというのは35%キャストが短くなるというわけではなく、時間当たり100であった「キャスト力」みたいなものが135になるということで、1-(100/135)≒0.26 要は26%の短縮になるわけだ。元がキャスト0.5secのアーツは0.37secとなってるね。上で説明は省いたけどSTR最終の計算もこんな感じ。

STRとAGIは濃いかったので残りは別エントリーで!




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